PRIDEof11

PRIDEof11 子どものサッカーを応援し続けます。

2016.7.18 タナバタカップ5年生大会

2016.7.18 タナバタカップ5年生大会(天理南主催)

f:id:selecao18th:20161123180322j:image

○天理多世代グランド
第1試合0-0 PK(0-2) 明治
第2試合1-4 鳥見 得)りょうた
第3試合4-0 三郷 得)しょう3 はる

【感想】
 久しぶりの天理南さんのご招待で参加してきました。
 天理南さんは、定期的にCOPAなどカップ戦を定期的に開催していただいています。
 そのバイタリティには、敬服します。
 結構、カップ戦などの運営って大変なんですよね。
きっとチーム運営と保護者・選手・コーチが一体となっているんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

さて、大会については久しぶりのNiceGameだったのではないでしょうか。
非常によく頑張ってました。
前日のTRMでは、システムが機能するまで相当時間が必要だと感じていましたが、そこそこ機能していました。
ただ、このシステムは守備重視の守りのサッカーです。
サッカーは攻めが基本だとコーチは考えます。
当分、このシステムが採用されることになるでしょうが、攻める・自分のプレーをやりきる・決める時は決める。という気持ちは常に持ってほしいと感じています。

【今日のプレー】
 TOP・ボランチセンターバックと一日でGK以外、様々なポジションをやりました。
なかなか、迷いがあり動きがどうしても遅れがちでしたが、よくやっていたのではないかなと思います。
 特にCBは本職というかいつものポジションだけあって、上級生に対して指示を出していました。なかなか、相手の突進を止められないスピードで振られるという場面がありましたが、CBの意味は理解していたのではないでしょうか。
おまけは、ペナルティエリアの少し外からのFK、思いっきり蹴り込んで相手DFに当たってゴール。
気持ちで入れたゴールだったと思います。
 今のうちに、いろんな経験をしてほしいです。
 大っきい夢があるのですから。