PRIDEof11

PRIDEof11 子どものサッカーを応援し続けます。

2016.9.11 NFA U-12 北部3部リーグ(後期) 第1節

2016.9.11 NFA U-12 北部3部リーグ(後期) 第1節

東市小学校
(20分ハーフ)
第1試合 桜ヶ丘B 0-2
第2試合 斑鳩B 0-2

【感想】

NFA U-12 北部3部リーグ(後期) 第1節が開幕しました。
昨日のTRMの内容からすると、相当苦戦が強いられるというか、勝負にならないのではと心配しながらの会場入りでした。
急遽、事情により私が指揮を執ることに。
前日の内容を考慮してメンバーを決めてほしいとのことでしたが、内容が内容だけに相当悩みました・・・・・。
ここで、奇をてらうシステムを採用するわけもいかず、そもそも、U-12は2-4-1のシステム。
結局は、悩む時間がもったいないので、基本通りDF陣と軸を決めてからワイドとトップを決めました。
ベンチの指示も簡潔にしてみました、声を出しながらの連携と守備はコンパクトに攻撃はワイドに、の2点だけを伝えて送り出してみました。
2試合とも、このチームとしてはよく動けて連動していたのではないでしょうか。
昨日とは打って変わって、しっかりとサッカーというものが出来ていたように映りました。
とくに初戦は、すごく頑張って粘っていたように思います。
2戦目は、初戦の戦いぶりをみて私の判断で、少しリスクを覚悟したメンバーにしました。
急に上がった気温のせいもあり、動きが悪くなってきたので途中何度もポジション変更をする必要が出てきましたが、相対的にはよく頑張っていました。
どうしても、中盤で一人のミスをカバーできずに、DFのギャップを突かれ失点。
ばたついたとき、自陣のゴール前での混乱時に個々の積極性が欠けての失点。
上級学年の緩慢なプレー。
正直、今のチームに勝ちきる力はないです。
課題は、決して少なくないです。非常に多いです。よって、結果は2敗。
ただ、声を出しての連携など、ようやくサッカー入口にたどり着いたのではないでしょうか。
恐らくこれで、上位2チームのスクアドラカップへの出場権は逃したことになると思います。
全日を事情により辞退するので、6年生としては最後の公式戦となるでしょう。残り2節4試合全力で戦ってほしいです。

【今日のプレー】

昨日、相当怒りました。
へこんで泣くくらい怒りました。
サッカーに対する気持ちが欠けていること。
どれだけのサポートがあって、サッカーができる環境にあるかということ。を怒りました。
今日のプレーは60点です。
まだまだ、自分の役割やらなければならないことがわかっていないように思います。
諦めが早い、何としてもやりきるという気持ちが薄いように感じます。
ポジションが、トップ下、トップ、センターバックと変わることに対応できていないことは、わかります。
わかりますが、言い訳はいらないと思います。
やるしかないんです。
応援してます。