PRIDEof11

PRIDEof11 子どものサッカーを応援し続けます。

2016.10.2 TRM(5年生)

2016.10.2 TRM(5年生)

六条小学校
【参加】六条FC ディスパーロ 
10分ハーフ ローテーション
第1試合 0-0 六条FC
第2試合 1-0 ディスパーロ 得)わたる
第3試合 1-1 六条FC 得)りょうた
第4試合 0-0 ディスパーロ
第5試合 0-1 六条FC
第6試合 0-0 ディスパーロ

【感想】

前日が小学校の運動会でしたので、体調面が心配でした。
案の定、集合時には運動会の疲れのせいか選手たちは、眠たそうな顔をしていました。
会場について、アップをするも体が重たそうで、とても試合にはならないなという第1印象でした。
今日は、5年生主体とはいうものの3週間後に控えた4年生の県大会に向けた調整が目的でしたので、Aチームで採用している2-4-1ではなく、4年生のシステム3-3-1で臨みました。
若干、選手たちには戸惑いがあったようですが、全体的にしっくりとなじんでいたようで、試合後も、3-3-1がやりやすいと選手たちは感じてたようです。
2-4-1は以前から言ってるように、相当作りこまないと機能しないと思っています。
また、サイド(ワイド)に求める運動能力が高く、走り負けると実質両サイドが1枚になり、フリー状態ができてしまうのとTOP下とボランチの連携が難しいと思います。
3-3-1でやると、中盤にもDFラインにも人数がかけられるのと、サイドハーフが突破されても、サイドバックがケアでき、攻撃を遅らせている間にDFを整える時間が作れます。
今日のゲームでは、そのあたりの課題にしっかりと対応できていたと思います。
Aチームもできれば、採用してほしいと思います。
残る課題としては、得点力。
得点力を上げるためには、これも以前から言っている個人スキルのレベルアップが相当必要です。
中盤や終盤でボールを奪っても、パスが短い弱い、パスが通ってもトラップを簡単にはじいてしまう。これでは、ゴールを奪うということにはつながらないと思います。
これからの練習では、このあたりから根気よくやっていかないと闘える試合にはならないでしょう。
今日は、全体的に合格点です。運動会明けで体調不良も数名出る中で最後まで、よく頑張りました。

【今日のプレー】

運動会が終わって、帰宅したときから頭痛を訴えていたのと、咳が気になっていましたので、常備薬を飲ませて早めに寝かせました。
当日の朝も、顔が腫れてあきらかに疲れが残った状態でしたので、今日はさすがに無理かなと思っていました。
今日のTRMは4年生の県大会を意識していたこともあり、3-3-1のシステム。
したがって、CBでの起用となりました。
本来のポジションではありますが、1学年上でのCBは実質初めてで不安の残る起用でした。
まずは、全体的な感想としては、よくやったと思います。
コーナーキックからのこぼれ球を、ゴールにたたき込むなど一定のプレーはできていたと思います。
当然、まだまだDFラインのリーダーとしての課題はたくさんあります。
しかし、今日はいつものダメ出しは控えます。正直よくやっていたと思います。
DFリーダとしての声だし、指示だしも少しできるようになってきました。
後はプレーの安定性とDFとしてのしつこさが必要です。
ここができてくると、相当行けるのではと思います。
2失点だったのも収穫です。
頑張りましょう!