PRIDEof11

PRIDEof11 子どものサッカーを応援し続けます。

2017.2.18-19 TRM&カップ戦

2017.2.18-19 TRM&カップ戦
【感想】
 コーチとして記録を残し、あとで振り返りの材料にと思って始めたブログではありますが、今回ほど書き込む内容に困ったのは初めてかもしれません。
 土曜日と日曜日、1日違うだけで同じ子どもたちかというくらい、様子が違っていました。
 土曜日は、何か気持ちが入っていないというか、動かない、動けない。
 挙句の果てには、試合のインタバール中に砂遊びまでやり始める始末・・・・・。
 一方、日曜日は気持ちの点において”少し”スイッチが入って、動いている。
 土曜の試合はダメ、土曜日練習明けの日曜日はOKという言葉を使いますが、どうも違うような気がします。
 なんとなく原因は分かっているのですが、具体的な対応策が見つからない。
 小学生年代のむずかしさというものを改めて感じた二日間でもありました。
 ただ、少し悲しいかな・・・・・。
 今、なぜサッカーができるのか、その環境を誰が整えてくれているのか、もう少し考えてほしいし理解してほしいと思います。
 チームの会費、ユニホーム、スパイク、お弁当、交通費、誰が用意してくれているのか。
 楽しいも大事だけど、楽しいサッカーを忘れていませんか?

【今日のプレー】
 まずは褒めないといけないかなと思います。
 土曜日は、5年生チームと4年生チームのかけもち。
 どちらもFPで、ほぼフル出場。
 夜には、ファンタジスタでのTR。
 そして、日曜日は5年生のカップ戦。
 まあ、普通でいうとオーバーワークかなと思います。
 しかし、一言もツライ・しんどいと言わなかったことについては褒めないと仕方ないかなと思います。
 よく頑張りました。
 試合後の言葉”奈良クラブっていいな”にはズシリときました。
 怖かったので、深くは聞きませんでしたが・・・・・。